(ask.fm)鬱病っぽいが病院に行くのに抵抗がある

(質問)

Mさんこんにちは。 5月頭から体に力が入らず、今日、ついに会社を早退してしまいました。自律神経がやられている気配がありますが、鬱まではいってないかなーという感じです。Mさんのブログも読んだけど、運動できてたMさんより症状は進んでる気はします。この程度でも、心療内科を受診した方がいいでしょうか?気分の落ち込みがそんなにないのと、心療内科では睡眠薬向精神薬みたいなものを処方されるのかと思うと行く気がしなくて。

よくわかります。実は僕も病院には行きませんでした。僕の場合は生命保険に追加で入る必要がその時あり、住宅ローンも組んでなかったので、病院に行ってしまうと、保険に入れなくなるリスクを考えたためでした。それは考えすぎだった気がしますが、行きたくない気持ちはわからんでもないです。

段階を踏んだらいかがでしょうか。

まずは9時までに起きて、太陽の光を浴びて朝30分散歩してください。三食も取る。それを1週間続けて良くならない、もしくは続けられなかったら病院に行ったらどうですか。後できればサウナに行って水風呂に入るといいです。

僕と同じセロトニン不足ならこれで良くなるはずです。僕も酷い時は午後になると身体がだるくて仕事ができなくなっていたので症状が似ています。

良くならなかった場合は、病院に行くしかないです。でもまずは薬は飲みたくない旨を伝えたらどうですか。とりあえず行って、心の抵抗感を取ってしまう。なんと言われても初回では薬は飲まない。

その後フラットに考えて飲むか飲まないか決めましょう。起きてしまった後の被害の甚大さを考えたら、本当は躊躇してはいけないはずだと思います。