(ask.fm)結婚相手と離婚しないためにはどうしたらいいですか?

(質問)

結婚願望が高まる一方な反面、今一番怖いものが離婚な独身アラサーです。結婚相手と離婚しないためにはどうしたらいいですか?

結婚生活がうまくいくかどうかは相手選びの段階で既に決まっていると思います。うまくいかない夫婦のあり方はそれぞれですが、うまくいっている夫婦のありようはどれも似通っています(アンナカレニーナ

収入が安定していて、誠実な相手を選ぶのが一番ですが、このご時世、安定収入は難しいでしょうし、誠実かどうかなんて漠然としていますから、結婚してうまくいっている夫婦、そうでない夫婦を見比べて、もう少し何を重視すればいいか、所詮は僕の感覚にすぎないのですが、具体的に記載します。ちなみに下記の内容を部下の結婚式のスピーチで使う予定なので、違和感がある方は是非コメントお願いします。

勤勉であること

うまくいっている夫婦の傾向として、男が勤勉であることが挙げられます。仕事ができるできない、稼いでいる稼いでないはあるでしょうが、女性は、結婚生活においては勤勉な男性を尊敬し、愛する傾向があるように思います。少々非モテだろうと、家事がおぼつかなかろうと、勤勉であれば大目に見ている人が多いような印象です。霊感ベースでは、女性の本能的なものではないかなと思っています。

堅実で虚栄心が強いタイプでないこと

頻繁に夜に飲み歩く、もしくは洋服や車といったお金のかかる趣味を持っている旦那だと生活が安定しません。また、飲み歩く趣味があると誘惑も多いので浮気のリスクもあります。なんだかんだで離婚原因の多くに浮気があります。ゲームや読書、筋トレなど地味な趣味を持っている人はお金もかからず、結婚向きです。以外とそういった面は生活に影響してきます。

女遊びが盛んでも結婚したら落ち着くタイプとそうでないタイプがいますが、傾向として、ナルシスト系はいまいち落ち着かず、結局離婚に至っているケースが多いように思われます。ナルシスト系とは女遊びが承認欲求と結びついているタイプのことです。この手のタイプはそもそも他人に合わせる事が苦手です。

家庭にコミットするタイプであること

最近はあまり見かけませんが、仕事ばかり、もしくは遊びばかりで家庭にコミットしないタイプだとうまくいきません。特に貴方がキャリア志向の女性である場合には、逆にあまり仕事仕事でなくワークライフバランス重視型(収入は低めでも)を選んだ方がよいと思います。出産後は時間の奪い合いになるため、夫婦ともにキャリア志向だとかなり関係が悪化します。ただ残念ながらこれは付き合っている段階ではわからない事が多いと思います。協調性のあるタイプは家庭にコミットするタイプが多いように思います。

あと出会い方でいえば、同じコミュティ内での恋愛(社内恋愛等)が最強で、次が友達の紹介です。SNS経由での結婚も最近は増えていますが、リスクはやや高い印象です。文脈やバックグラウンドの違う相手とマッチングしてしまうからです。これは別の機会に詳しく記載します。

上記、参考になれば幸いです