共働きなのに、家事が全く手伝えない(ask.fm)

今日のご相談です。

仕事が辛いと夫婦関係悪化しません?共働きなんですが、仕事が辛すぎて家事など全く手伝えず相手の不満が溜まっているのを感じます。転職することも考えてますが、どんな仕事も辛い時はありますよね?ポパイさんは家事は担当していないのだろうけど、仕事のストレスを家に持ち込むか持ち込まないかの話なのかとも思います。どうすれば良い関係を築けるでしょうか?

 原因は絶対的な時間の不足にある

私の家は専業主婦世帯なので、あまり適切な回答ができないのかもしれませんが、これは最近よく聞く話です。

きちんと計算してもらうとわかるのですが、フルタイムの勤務の場合に、人間が自由に使える時間は1日4~5時間程度です。

この中で共働きの人は、子供を寝かしつけたり、ごはんを作って、皿を洗い、掃除をしたり、テレビを見たり、勉強や筋トレをしたりしないといけないのです。しかもこれは、残業ゼロの前提なので、残業が4h発生してしまうと家事に使える時間はゼロになります。

実際にシミュレーションしてもらうと、夫婦そろってフルでバリバリ働く共働きというコンセプトはかなり厳しいことがわかると思います。

私の場合は、独身の頃から上司より「もし仕事に注力したいなら、キャリア志向の女性とは結婚するな、お互いの時間の奪い合いになって、関係が悪化する」と言われていましたので、大手企業の一般職とばかり合コンをし、専業主婦でも構わないと言ってくれる人と結婚しました。

相談者は気のもちようで夫婦の関係が改善すると考えているようですが、原因は絶対的な時間の不足にあります。私の部下も同じ状況で、子供が小さいのに家事育児が手伝えないので、今の会社をやめて、もっと仕事が楽な別の会社に転職しろと言われているようです。本当にやめたいのなら仕方がないですが、家事育児のために自分のキャリアをあきらめるのは残念な選択だと思います。

時間はカネで買うしかない

本質的には、夫婦のどちらかがキャリアを諦めて、家事育児にシフトするのがよいのですが、そうもいかない事情はあるでしょう。

お互いの時間の使い方を見直さなければならないのでしょうが、特に子供が小さいころに家事育児負担が大きい時期を乗り切るために、思い切って外注に家事をお願いするのがよいと思います。

 

okan.dmm.com

私の別の部下(独身)は、このサービスにより全く家事をやらずに、浮いた時間を自己投資に使っているようです。

家事代行サービスは一つの例ですが、勤務地に近いところに引っ越しをして、通勤時間を削減する方法もあります。仕事の時間がどうしても短縮できないなら、時間をカネで買うしかないと思います。

共働きなのに、家事育児を押し付けられている奥様が不満に思うのはもっともなことで、これは時間を生み出して、貴方かもしくは他の誰かが家事育児をする事によってしか問題は解決できないと思います。