30代の大腿骨頸部骨折記録12〜一か八か〜

M「ズ、ズレたんですか。本当だ。。全然痛くなかったのに、こんな分厚いプレートで固定しているのに、ズレてしまった、、」 O医師「わずかながら、骨頭が右回りに回転してきたように見えます。。でも痛みはないんですよね?」 M「はい、全く痛みはありません…

30代の大腿骨頸部骨折記録11〜ついに荷重開始〜

9月5日に6回目の診察を受けました。もう免荷歩行は4ヶ月を超えており、限界でした。 レントゲンを見たのですが、8月8日のレントゲンから何も変わっていません。 もう荷重をかけていかないとこれ以上はつかないと確信していました。O医師は少し笑って、ぼそっ…

30代の大腿骨頸部骨折記録⑩〜停滞〜

診察は3週間ごとに行われていて、6月27日の診察が、退院して3度目の診察でした。 上が6月27日のレントゲンで、下が手術直後のものです。明らかに隙間部分がボワっとしてきて、仮骨が形成されつつあるのがわかります。流石に手術から2ヶ月以上経過し、仮骨の…

30代の大腿骨頸部骨折記録⑨〜松葉杖通勤〜

松葉杖での通勤が始まりました。朝5時半に起きて6時半までの電車に乗り、優先席に行けば大体の場合は座る事ができました。ただ、やはり席を譲ってくれない人もいて、大体はオッサンでした。女性は殆ど譲ってくれました。 ある女性が席を譲ってくれたのに、い…

30代の大腿骨頸部骨折記録⑧〜免荷生活〜

退院してからは比較的精神も安定するようになっていきました。 入院中は不安定な精神状態のまま、ツイッターに弱音や愚痴を鍵垢で書き込んでいたのですが、それを疎ましく思った人とトラブルになり、かえってツイッターを続ける事が精神状態にとって良くない…

30代の大腿骨頸部骨折記録⑦〜壊死の恐怖〜

手術が終わって、尿道カテーテルも抜けましたが、気分が晴れる事はありませんでした。これだけの手術をしたのに、治る保証はないからです。S医師が来られて、意味ありげな顔をしながら私の肩に手を置きました。 「骨頭が壊死するかどうかは折れた時点で決ま…

30代の大腿骨頸部骨折記録⑥〜手術〜

骨接合術に当たって、O医師と打ち合わせをしました。手術の成功確率はやはり50%、ただ頸部骨折は、転倒や交通事故など強い衝撃によって生じる事が多いが、僕の場合は疲労骨折なので、その分だけ大動脈が傷ついていない可能性もある(つまり骨頭壊死しにくい…

30代の大腿骨頸部骨折記録⑤〜決断〜

呆然としながらも4月21日にJ病院に入院しました。僕は会計監査の仕事をしており、当時は超繁忙期で、現場責任者も2社担当していました。 ですので病院でも仕事をしながら、手術を待っているような状態でした。人工股関節置換術(THA)にすると決めたものの、…

30代の大腿骨頸部骨折記録④〜葛藤〜

人工股関節か、骨接合か ? 決め切れなかったので、色んな人に相談しました。 手術直前の写真です。右が完全に折れて曲がっとる、、 僕は自分の骨を切り取ってインプラントに取り替えることに強い抵抗がありました。恐怖感と言って良いと思います。 まずは最…

30代の大腿骨頸部骨折記録③〜K病院〜

J病院のS先生はとても有能そうですが、とにかく横柄でズケズケモノを言うオッサンでした。レントゲンを見るなり、「僕は頸部骨折は色んな事例を見てきているけど、これはもう無理ですね」とあっさり仰いました。僕は自分の身体の一部がこの若さで人工物に置…

30代の大腿骨頸部骨折記録②〜N病院〜

事態が飲み込めませんでしたが、午後の仕事の予定をキャンセルして、紹介された近所のN病院に行きました。 診察室に入ると、若い先生でしたが、レントゲンを前に頭を抱えてうんうん言ってました。「患者の前でそんなベタなアクションはアリなのかよ…」と思い…

30代の大腿骨頸部骨折記録①〜最初の骨折〜

2017年4月5日、36歳の時に大腿骨頸部不全骨折を起こし、その後4月17日の診断で頸部完全骨折、転位が認められました。 すぐに全身麻酔による手術をしましたが、そもそも骨がつかない、ついても骨頭が壊死してしまう可能性があり、治る可能性は50%、治らない場…

有名ブロガーHagexさん刺殺事件に対する所感

t.co 私はこの事件が起きるまで、hagexさんという人を全く知らず、彼がどんなキャラクターで、どんな事を書いていたのか全く知りません。しかし、そんな人間にとっても今回の事件は衝撃的でした。見て見ぬ振りをしていた、インターネットで自分の意見を広く…

共働きなのに、家事が全く手伝えない(ask.fm)

今日のご相談です。 仕事が辛いと夫婦関係悪化しません?共働きなんですが、仕事が辛すぎて家事など全く手伝えず相手の不満が溜まっているのを感じます。転職することも考えてますが、どんな仕事も辛い時はありますよね?ポパイさんは家事は担当していないの…

(ask.fm)結婚相手と離婚しないためにはどうしたらいいですか?

(質問) 結婚願望が高まる一方な反面、今一番怖いものが離婚な独身アラサーです。結婚相手と離婚しないためにはどうしたらいいですか? 結婚生活がうまくいくかどうかは相手選びの段階で既に決まっていると思います。うまくいかない夫婦のあり方はそれぞれ…

(ask.fm)説教おじさんの田端評をどう思いますか?

t.co この説教おじさんの田端評に対して意見を求める質問がありました。田端氏関連はこれで最後にしたいと思います。 ポパイ謙三 on Twitter: "https://t.co/Cfujfz1Lo7 ハイクさんはこう捉えたようですね — 説教おじさんは僕より遥かに賢い人なんですけど、…

「過労死は自己責任論」はなぜ炎上したのか

t.co そもそも炎上の発端となった田端氏と、弁護士たちによる「過労死は自己責任論」について、憤っている人は多いものの、結局論点は何で、田端氏の発言の何が問題だったのかが余り整理されていない気がします。まとめを見ても、議論は当初から全く噛み合っ…

田端氏 @tabbataを擁護したら炎上した件について

popaikenzo.hatenadiary.jp アクセス数ワラタw はてなブックマーク - 田端氏の「子供が死ぬのは仕方ない」発言は、親の心情としてはわかる話 - popaikenzo’s diary b.hatena.ne.jp 9割罵倒ですw このブログはまだ記事が8つしかなく、はてブの仕組みもよくわ…

田端氏の「子供が死ぬのは仕方ない」発言は、親の心情としてはわかる話

自分の子どもが、イジメや過労死で自殺したら?ですか。。。自分の教育がもしかしたら悪かったけど、一義的には、子供とはいえ、他人の人生で、親が100%コントロールできるわけもないから、しょうがないなー、と思うだけです。そういうときのために3人も子…

(ask.fm)結婚しても恋人みたいな夫婦でいるには?

結婚や子供を持った事で奥様との関係は大きく変化しましたか?結婚したり子供を持っても相手との間に恋人的な部分を少しでも持ち続けたいと思うのですが、それってやはりなかなか難しい事でしょうか? 僕は結婚して7年になりますが、奥さんとはとても円満で…

(ask.fm)鬱病っぽいが病院に行くのに抵抗がある

(質問) Mさんこんにちは。 5月頭から体に力が入らず、今日、ついに会社を早退してしまいました。自律神経がやられている気配がありますが、鬱まではいってないかなーという感じです。Mさんのブログも読んだけど、運動できてたMさんより症状は進んでる気は…

日大アメフト部の緊急会見について(ask.fm)

質問 どう思われます? 僕はお人好しなので、監督はともかく、反則に至った経緯について、コーチの言ってる事は概ね真実かと思っています。実際、昨年度の優秀校がこれだけのリスクを取ってまで一大学の一選手を壊しにいくメリットはないと思うからです。相…

(ask.fm)精子玉とは何か?

(質問) 男性の性欲について興味があるので、どんなものか教えて欲しいです。ネットのコラム等は女性向けに都合よく解釈されているように感じ、参考にして良いのか微妙です。当方女です。 性犯罪を犯したり、やりたいやりたいと言ってる男を見ると、自分で…

(ask.fm)日大アメフト部の選手会見についてどう思われますか?

近年これほど完璧な記者会見を見たことがありません。むしろやり過ぎなほど完璧にしてしまったことで、国民の義憤が恐ろしいレベルまで高まっており、日大アメフト部は下手したら解散、日大全体にも確実に波及するでしょうから、これが本人にとっていい結果…

(ask.fm) 鬱病への対処の仕方

僕はask.fmという質問回答サイトで5年ほど毎日質問に回答しており、既に1万以上回答し、フォロワーも500人以上いるアルファアスクドットエフエマーなのですが、このサイトは過去の回答をさかのぼるのが非常に難しいという重大な欠陥があるポンコツサイトなの…

今回の不当懲戒請求に対する訴訟のやり方はおかしい

初めまして。ポパイ謙三と申します。まず私は弁護士ではなく、法律知識は殆どありません。そんな私から見ても、今回の不当懲戒請求に対する訴訟のやり方はおかしいと思っています。まず何が起こっているのか簡単に説明します。 弁護士ドットコムより 根拠の…