おっぱいパブで背後から殺気を感じた話

これは僕ではなく、僕の友人のTさんが夏に地元大阪に帰省して、友人たちとおっぱいパブに行った時の話です。 彼によると、おっぱいパブは大体3人ぐらいの女の子が交代で付くことが多いそうです。一人目に付いた女の子は、まぁまぁおっぱいも大きく可愛かった…

The Beatles 「ノルウェーの森」は誤訳?

僕は昔から、ビートルズが大好きで、中学生の時から、何百回と彼らの12枚のアルバムを聴いているものの、悲しいかな英語が聞き取れないので、歌詞の意味はよくわかっていないことが多い。Rubber soulというアルバムに入っている「Norwegian Wood」もその一…

AIの発展により会計士の仕事はなくなるのか?

僕は今、大手監査法人で働いていて、比較的規模の大きな一部上場企業の主査(現場の責任者)を担当している。去年はリクルートも担当していた。監査現場や受験生と話しをする中で、最近よく聞くようになったのが、AIが発達したら公認会計士の仕事はなくなる…

やはり職場の飲み会は大事だと再認識した話

(ただの日記です) ここ5年ほど、職場での飲み会の数はすごく減ってしまった。原因は複数ある 時間やお金がかかる 単純に皆が忙しくて行けない 次の日にお酒が残ってしんどい事がある お酒自体が身体に悪いのであまり飲みたくない 若い人が嫌がってるかもし…

少子化問題はもう解決しなくても良い

前のエントリーと内容が被ってしまいますが、最近考えていることなので、改めて整理して書き直したいと思います。 まず少子化が進行した場合、何が問題になるのでしょうか。経済規模が縮小し、社会保障が持続できなくなるのが大きな問題だと思います。 しか…

両親に同居を提案したら断られた話(嫁姑問題に関連して)

前回、両親の事を書いたら、厳しい親だという反応があった。 卵かけご飯の思い出 - Mのブログ 実際のところは、父親は甘い人だったし、かなり経済的には良くしてもらったと思っている。実態は厳しいというよりはドライな人たちという印象だった。そこで思い…

卵かけご飯の思い出

農水省の元事務次官が、引きこもりの長男を殺した事件で、昔のある事を思い出した。 元農水省事務次官 殺人未遂の疑いで逮捕 長男を刺したか | NHKニュース 僕は卵が苦手で、ゆで卵や目玉焼きは食べられないのだが、昔から卵かけご飯が好きだった。実はあれ…

いくら子供を産み、育てやすい環境を整えたところで、もう日本で子供は増えない

桜田前大臣がまた発言によって叩かれている 自民 桜田前五輪相「子どもを最低3人くらい産むように」 | NHKニュース しかし今回の発言は失言に該当するようなものなのだろうか? 僕自身は、やりたくもない結婚して、産みたくもない子供産まなきゃ社会が維持…

池袋の暴走事故現場で被害者の遺族とお会いした話

3歳の女の子と母親が死亡した東京・池袋の事故からまもなく1か月。遺族が、抱える苦しみや加害者への思い、そして後を絶たない痛ましい事故について語りました。 #池袋暴走事故 #nhk #NW9 pic.twitter.com/AAGbP3ooj0— ニュースウオッチ9 (@nhk_nw9) 2019…

発狂しそうな3浪東大受験生が東大に合格した話

以前に書いた「ハーフの中学生が、ask.fmでの適当な相談をきっかけに人生を好転させた話」はだいぶバズって、たくさんの人に読んでもらえてありがたいが、あれほどいい話ではないものの、似たような話が、ask.fm関係でほかにもあったことを思い出した。 東大…

仕事が遅い人、その原因と対策

ある女性が、自分が仕事が遅いことで悩んでおり、その相談に乗っている時に、仕事が遅い人には一定の共通点があるのではないかと思った。それらをパターン化できれば対策を立てる事も可能なはずである。僕自身はやや雑だが、仕事は早い方だとは思う。 以下に…

城崎の伝説のストリップ 「炎」に行った

僕の友人がミクシィ日記で書いていたエントリーで、その当時から大好きなので、皆さんにも紹介します。 ---------------------------------------------------- タイトル「シモい日記です。男だけ見たらいいんじゃないかな」 こないだの日記の補足をしたくな…

絵人間(入れ墨マン)が、異常に銭湯好きなのはなぜか(追記あり)

近所の銭湯に毎週のように通っている。その銭湯は数年前にリニューアルしたばかりで、とても綺麗でオシャレであり、100度のサウナとちょうど良い冷たさの水風呂と、外気浴できるスペースと椅子もある。受付では安い値段で、冷えた生ビールを飲む事も出来る。…

窓を横切る飛行機を数えるバイトについて

(下ネタも含まれるので、苦手な方は戻ってください) Sくんとの思い出 学生時代の友人にSくんという人がいた。Sくんは少しエキセントリックなところがあり、関西でいうところの少し濃いキャラだった。早口でオタクだった。 大学の時に、Sくんを含めた仲間で…

it's getting better man (会計士試験の思い出)

今日から元号が変わり、令和になったわけだが、個人的に平成で大きな出来事だった会計士試験について書きたい。 僕は大学2年生の時に、大学にうまく馴染めず、虚無な日々を過ごしていた事が嫌になり、会計士試験の勉強をなんとなく始めた。周りで受けている…

池袋の事故にあった被害者や遺族の為に、我々が出来る事はなんだろうか

(とっ散らかった文章なので、後で消すかもしれません。あとひたすら暗いので、苦手な方はここで戻ってください。) 池袋 母子死亡事故 医師から運転控えるよう指示 | NHKニュース この事故が起きてから、ずっと気分が落ち込んでいます。自分が仕事をしてい…

インターネットの適当な人生相談が、ある少年の人生を変えたかもしれない話

2014年か15年の頃だった。僕はその時、コンサル会社に出向していて、毎日深夜まで働いていて、殆どタクシー帰りだった。 よく覚えているのだが、確かその日も1時半ぐらいに帰宅して、ask.fmという質問回答サイトを見ていた。そうすると深夜にもかかわらず一…

会計士が教える家計簿の付け方

ask.fmにこんな質問が来ました。 家計簿をつけたいんですが、クレジットの使用残高とかで現在の合計金額がよくわからなくなっちゃいます。いい方法ありますか? 僕も昔は家計簿をつけるのが苦手で、自分が貯められているのか、使いすぎているのかどうかすら…

ポジティブでいこう

他人を無根拠に励ます事をひどく嫌う人がいる。キングコング西野のスピーチに対しても、失敗を恐れずに挑戦しろなんて無責任ではないかと言う人がいた。 わからなくもない。何の根拠もなく、「きっとうまくいくよ」とか「大丈夫だよ」と伝える事を無責任に感…

キングコング西野のプレゼンスキルの高さに感動した

話題になっているキングコング西野氏のスピーチについて、なんとなく見てみたところ、人に自分の考えを効果的に伝えるためのノウハウが、詰め込まれていて、率直に感動しました。 キンコン西野 伝説のスピーチ「人生に失敗など存在しない」平成30年度近畿大…

荻野稔(おぎの稔)大田区議会議員はなぜ当選できたのか

口座の不正譲渡で議員辞職をし、その後、元上司であり、日本維新の会の同僚議員であった柳ヶ瀬氏から、寸借詐欺の疑いありとしてfacebook上で告発されたおぎの稔氏が、2019年の大田区議会選挙で、無所属にて見事に当選を果たした。 荻野稔(おぎの稔)前大田…

今更だが、秋元康には年頃の女の子を預かる資格がない

ついに山口真帆さんが引退してしまいました。 痛いニュース(ノ∀`) : 山口真帆さん、NGT48を卒業 「私がアイドル活動をできる場所はなくなってしまった」 - ライブドアブログ 僕はアイドルの情勢について全く詳しくはないのだけれとも、AKB周りで事件が起…

若い人に伝えたいこと。思っていたより、酒は身体に悪い

知り合いの旦那さんが、鬱からくる酒の飲み過ぎで肝硬変になったらしい。それだけでも、残念な話だが、脳に来てしまい、言動がおかしくなったり、奇行が目立つようになり、仕事もできなくなってしまったようだ。 本当はお酒は怖い 酒で単に身体壊して野垂れ…

荻野稔(おぎの稔)前大田区議会議員に対する同僚議員の告発について

かって大田区議会議員であった荻野稔氏は2018年12月に議員を辞職しました。 そのきっかけとなった事件は、彼がお金に困って譲渡した口座が振り込め詐欺に悪用され、その責任を取ったものでした。この件については、これだけ口座の取得が厳しくなる中で、イン…

もうsnsで男女論を語るのはやめよう

ツイッターを7年ほどやってわかったんですが、ツイッターでは、毎日毎日、なんで男(女)の気持ちや考えを、女(男)はわからないんだとお互いにうんこ投げ合ってるものの、結局のところ男(女)の気持ちや考えは、女(男)にはわからないから、いくらうんこ…

人生に恋愛経験はいらない

のではないかと最近思っています。より正確に言うと、人間の成長という観点では、恋愛経験は必須の事項ではないと考えるようになりました。 僕は10代から20代にかけてあまりモテず、人並みの恋愛経験がありませんでした。その時にこたえたのは、モテない事そ…

妻が前澤100万円を当てた話

みんなが欲しいのはお金じゃなくて夢なんだなって思う。100万円あったら〇〇に使いたいの〇〇が、友達や家族や社会や動物や、多くの自分以外に向けられていてなんか泣けてくる。日本、まだまだ捨てたもんじゃない。たくさんの夢がある。RT数が日本記録更新と…

アラフォーからの健康診断(人間ドッグ)戦略

僕は来年で39になる松坂世代の人間ですが、かっては余り長生きしたいという欲求がなく、特に現生に不満もないですが、別にいつ死んでも構わないと思っていたところでした。 しかし、子供が生まれてからはせめて彼らが大きくなって成長を見届けるまでは生きた…

上野千鶴子氏の東大入学式祝辞はヘタクソ

上野千鶴子氏の東大入学式の祝辞がネットの一部で話題になっています。 平成31年度東京大学学部入学式 祝辞 | 東京大学 読まないでおこうと思っていたけど、つい見てしまいました。 スピーチを行う上での基本を外したひどい内容だなぁと思われますが、一部か…

30代の大腿骨頸部骨折日記〜振り返り〜

2年間の治療の記録を書き終わりました。振り返っても、骨折が発覚した段階で、徹底的に免荷していれば、この事態は防げたはずです。僕がかかった最初の医者は免荷の指示をくれなかった。でも、自分でリスクに気づくにはどうすればよかったか。自分が得た教訓…